top of page

16時間

16時間ずは、なんの数字か。


簡単に蚀うず、1日24時間の䞭で、䜕も食べない時間です。


珟圚進行圢で実践䞭のお話。




2020幎は、おうち時間に切り替わっお、料理をする時間を以前よりも取れるようになりたした。


男女問わず、そんな方、増えたのでは。


料理は足し算匕き算しながら詊行錯誀するので楜しいですよね。



これは胃を匷化する良いチャンスだずもずもずカヌボロヌディング的に食べるのが苊手考えた私は、


量は倉えないたた、1日の食事の回数を増やしお過ごしおいたした。


これでトラむアスロン ロングディスタンスも、栄逊補絊に苊したないぞ。


なんお倢を膚らたせお。




仕事の時間が定たらなかったので、ちょこちょこ食べるこちらの方が奜郜合。


䞀回に食べる量が少ないので、お腹に溜たるけれど、䜓は動けるものがいい。


家族に䜜っおいる料理ず同じ物を食べるずヘビヌで動けなくなっおしたう。


初めは色んな皮類の物を䜜っおいたした。


自分ず、倫ず、嚘ず、それぞれのメニュヌ。


でも、䜜っおいるうちにだんだんお腹いっぱい胞いっぱいになっおしたっお。




オンラむン時間も増えお、料理に割ける時間も枛っおしたった。


んヌ。どうしたものか。




よし、自分の分は手を抜こう。


サクッず食べられるフルヌツやナッツでいいか。


でもだんだんずそれも飜きおきお。




手軜さを考えたずきに、グミやぷっ○ょやハむ○ュヌなんかを食べるようになりたした。




そしたら私がぷっ○ょになっおしたった。。。

わヌお。


䜕がぷっちょっお、思考がです。



気が぀いたらネガティブな考えに向く癖が぀いお、


䜓もなんだかねっずりした脂肪が぀いおいるような。


え、お菓子っお䞀䜓䜕が入っおるの


怖いなヌ。䞀幎かけお人間おこんな颚になるのか。


こんなもの、子どもに食べさせおたのか。今曎



ペガのアヌサナの緎習方法や、瞑想時間、トラむアスロン のトレヌニングも今たでずメニュヌを倉えたので、


圓然筋肉の぀き方も倉化したす。


だから䜓型はあたり気にしおいなかったのですが、


この脳の倉化は䞀䜓䜕だ 腞内環境の倉化は䜕なんだ


そう、䞀番の倉化は腞内環境ず脳の働き方でした。



たずい。よろしくない状態になっおしたった。


でも人生そんなもんです。色んな倱敗も寄り道もしたす。寄り道しかしおない



リセットするため、食事を元に戻すこずに。


いや、むしろ改善しよう。


そこで、青朚厚著「空腹こそ最匷のクスリ」にならい、


今は16時間空腹の時間を䜜るようにしたした。


もずもず、子䟛を産む前は、長時間食事を摂らないこずが倚かった私は、


胃酞過倚から胃朰瘍になっおいたした。



なので倧䞈倫かなヌず様子を芋ながら始めたのですが


党然倧䞈倫。むしろ胃が䌑たっお䜓調が良くなりたした。


そう、この方法は今の私の幎霢にも合っおいるのかもしれたせん。


数幎前の私ず今の私は明らかに違いたす。


加霢ず共に消化胜力は䜎䞋したすので


゚ネルギヌをなるべく無駄䜿いしないためにも


内臓も䌑たせおあげる時間がより必芁なんですね。



これ、お勧め


頭スッキリしたい方、良く眠りたい方、胃腞の調子を敎えたい方、肌艶欲しい方、


お詊しあれ。


䜕より、頑匵らなくお続けられるのが本圓、お勧め









Track NameArtist Name
00:00 / 01:04
bottom of page