top of page

文化は進化する


最近娘が聞いている「rap」は、私が知っている「rap」とまるで違う。

いや、本当に驚きました。

路上やクラブで戦ってる(遊んでる?)ストリートカルチャーでしたよね。rapって。。。

娘が聞いているのは

「声優が物凄いクオリティの声でリズムに合わせてアニメのキャラクター本人を演じながら

EDMに合わせて歌うように決まったセリフを完璧に言う。」

全く別の文化に進化している!!!!!

アメリカの文化が日本に入ってくると

こんな風に自国文化(アニメ大国ですから)と融合して

新しい形になっていくんですねー、ものの30年くらいで。

しかもどちらも良いです。凄い。

なるほどなるほど。

ヨーガの歴史もここ数十年でいろいろ変化してきました。

欧米に伝わってから、欧米風のやり方、考え方に進化している部分が

ありますからね。

アーサナの名前を古典文献で調べると、全然違う名前があります。

どこかで変わったのでしょう。

日本でもそうですよね。きっと文化と呼ばれるもので

変化せずに残っているものなど、あるのでしょうか。

そうは言っても、ロゴス的知性は信頼できます。

科学論文しかり。

ヨーガを整理整頓しながら、みんなの共通の認識を持つことができます。

ロゴス的知性は私たちにこんな風に恩恵をくださいますね。

私は日本の民俗学が好きです

日本の近代の歴史をまだ見られる場所に行けるなら

この目で全部見ておきたいです。

そして想像するのが楽しい。

明治や大正や昭和の人々はこんな知恵を使って暮らしていたのか。

冷蔵庫がないのが当たり前の生活の食事はこうだったのか。

村ではこんな風に助け合っていたのか。

この田園風景はあまり変わっていないのだろうか。

病に薬がなくて祈祷していたのか。

お葬式をこんなに壮大なセレモニーにしていたのか。

など。など。

そして現代を生きる自分を見つめて見ます。

現代人を見回してみます。

その繰り返し。

そうすると、全部繋がっているのが見えてきます。

こういうときはレンマ知性が働いていますね。

とにかく、米国で生まれたある1つのカルチャーが

日本にくると全く別の文化に変わっていく様を

しっくり感じたのでした。

ああ、びっくりした(笑)

Track NameArtist Name
00:00 / 01:04
bottom of page